2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職人技

世の中機械化の時代です。高度な技術を持った職人は年々数を減らし、最近ではいよいよAI化の流れも加速しています。 さて、TAS制作においても自動化、AIの活用は可能なのでしょうか?個人的には、使いどころを考えればできなくもない、という程度だと思ってい…

妥協の産物

丸というものは、よく「完全なもの」のたとえに使われますが、そう都合よく「完全なもの」なんてものは存在しないのが普通です。普通に生活していてもある程度の妥協を余儀なくされる場面というのはたくさん存在するはずです。 さて、同じことはTASにも言え…

答のない問い

TASを作っていると、しばしば難題にぶつかることがあります。雑に分けると次のどちらかです。 最適解がわかっているが、それを実現するのが非常に困難 最適解がそもそもわからないので、最適化のしようがない これは個人的な主観になりますが、実は上の方がT…

ブログはじめました

つれづれなるまゝに、日くらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。 かの有名な徒然草の序段。徒然草自体は高校の古典で少し読んだ程度にすぎませんが、ほんのひとかじりしたぐらいでもこの本…